不安障害④ カウンセリング

おじに勧められたカウンセリングを受けてきた

カウンセリング前に診察した先生曰く

今飲んでる薬は頓服じゃあ意味がないから

飲み切るか 飲むのをやめてくださいとのこと

貧乏症だから途中でやめるのはな〜

まあよく眠れる気がするからケンカした日はやっぱり飲もうかな

 

カウンセリングの先生は品の良いおばさんだった

今日は初回なので私の生い立ちをヒアリングされた

幼稚園の頃はさすがに覚えてないから困ったけど…

改めて言葉にしてみて思ったのは

私ってほんとにひとつのことしか見えてないな〜ってのと

人の目を気にして生きてるんだなあってこと

 

ひとつのことしか見えない性格だから

今はいい家庭を築く!理想の家にする!って気持ちがすごく強いし

人目を気にしてるからこそもうなんでもさらけ出せる涼には

ひどいことも含めてなんでも言えちゃうんだろうな

 

先生にも言われたけど私は結構自分を分析してる

この日記もそうだけど自己分析する時間は好きだし

自分の欠点やどうあるべきか どう変わるべきかも

たぶん他の人よりわかっているつもりだ

 

それでも変われない 変わりたくない理由があるのが

ちょっとやっかいなのかもな〜と自分でも思ってる

そこまでわかってるのに変われないって無理じゃない?という

結局は素直に受け入れられない気がして

いまから経過が怖いなあ

 

とりあえず応急処置的なこととしては

伝えたいことを伝えるときはなるべく変化球にすること

ストレートに投げたいタイプじゃない?って言われて

それはおっしゃる通りや…と認めざるを得ないw

できるかどうかはさておき

ケンカしたらまたここに書き留めておこうかな