片付けて

はい ぷっつんしました

 

リモートワーク中に旦那がとっちらかしたリビング

これはしまったほうがいいんじゃない?

これはしまっていいの?を繰り返してたら

明らかに今から履くパジャマとか

ダイニングテーブルにひとつだけぽつんと

置きっ放しにしたピンに対して

じゃあこれは?って言い返してきて

 

これしまって、ってしまうべきものって断定すると

まだ使うからわざと出してるのって言い訳してきたことがあるから

あえてこれはしまうの?って確認してるのに

それが嫌味に聞こえたから嫌味を言い返したんだって

 

むしろ旦那を思ってそういう言い方したし 

まったく嫌味ではなく気を使ったつもりなんだけど

じゃあどういえばよかったの?教えて?

ってなるべく優しく言っても

もういいよ 俺が出しっ放しにしたから悪いんでしょ

いい言い方は思いつかないの一点張り

 

はーーーーーーー???????

自分が出しっ放しにしといて指摘されたら

指摘のされ方が気に入らなくて

その気持ちをそう言えばいいのに

わざわざ嫌味返してきて(しかも今から履くやつ)

どんだけ王様だよ…!!????

 

散らかしてんのは自分なのに

自分の気に入らない指摘のされ方したら

嫌味で返すってなんなの?????????

 

私の言い方を嫌味と捉えたのは

捉え方は人それぞれだからまだいいとして

それを嫌味で返してくる神経が子供っぽすぎる

 

あれもこれもって指摘されるのが嫌だった

とか言ってさ

だったらあれもこれも出しっ放しにすんなよ

 

私がリビング散らかってるの嫌なのわかってるんだから

少しは自分から片付ければいいのでは?

この前友達の家でごちゃごちゃしてるの

嫌だって思ったんじゃなかったの??

 

嫌なら片付けろ!!!!!!

 

そして私が反省したこと

指摘するときはこっちが言い返される隙がないくらい

絶対カンペキにしておこう

玄関に置いたくつの数

ダイニングテーブル上の置きっ放しもの

ソファや椅子にかけた服

このあたりが私の出しっ放し率高いもの

 

私の感覚としては

リビングでくつろぐときに目の前がごちゃごちゃしてるのが嫌なんだよね

ダイニングとかはずっと目に入るわけじゃないから

そんなに気になんないんだけど

まあダイニングに何日も放置されてる服は

指摘しないとしまわないと思ったから指摘したけどね

 

さてこのあと寝る前に

さっきは大声出してごめんねって言えるかなあ

またこっちからキッカケ作るのはしゃくだけど

大人になる一言だよね

 

あー腹立つけどね

言ったほうがいい気がするので頑張ろう