不安障害⑤カウンセリング2・けんか

先週の木曜日に2回目のカウンセリングにいった

この2週間はどうだったかを聞かれたのでここ最近はけんかが少ないと答えた

私が思う理由としては

お互い忙しくお互い家事ができないことで私の相手へのハードルが下がったこと

相手のリモートが減り家にいないならできないよねと

自然に思えていると答えた

 

会う時間が減ってけんかが減るならいいじゃないと言われたけど

私はこれがよくわからなかった…

そりゃあ会わない時間が多ければけんかする機会は減るのは当たり前では?

一緒にいる時間を楽しく過ごしたいんだけどなあ

と伝えると極端ね…と言われてしまった

そうかなあ 全然極端だと感じないんだよな

 

仕事ではどんな人と思われていると思う?という質問に対しては

細かいけどよく気がつく人と思われてると答えた

あとは 仕事でもイライラすることはあるけど

仕事なら感情のコントロールがしやすいと伝えた

…これはこの翌日 まじでイライラするとできないことを知る笑

 

なにでけんかになりやすいのかについては

家事の平等感や気がつかないことを挙げた

結婚したら部屋は整理整頓されているべきという私と

きれいな方がいいけどその労力を取るくらいなら汚れててもいい旦那

私は仕事との均衡をとって平等に分担したい

趣味が合って一緒にいて楽しいのに

更に家事の分担もして 旦那さんに100%を求めるの?と言われた

たしかにそう言われたら求めすぎなのかなあ

じゃあ実際なにも求めなかったら私ばっかり家事して

すごい不平等な状態になっちゃいそうなんだけどなあ

 

たしかに100:0な性格なんですねと言われ

じゃあ自分の中での大きな100:0で分かれるエピソード?はあるか?と言われ

「誠実・不誠実」が一番に脳裏に浮かんだ

過去の話を伝え 今でも許せない気持ちがあるのかもと伝えた

どんなわがままでも耐えられるよね?という

確認のためにわがままを言ってしまうところがあると

 

最後に「家庭とかなにか」と聞かれた

悩んだが、昔本で読んだように共同責任者と答えた

ふたりでひとつの会社を立ち上げる

どちらかに仕事の負荷がかからないよう助け合う

それが家庭だと私は思っている

 

最後に もう一度家庭とはなにかを

考えできてほしいと言われて終わった