正論は人を傷つける

今回のケンカは長い

昨日はすこし寄り添って寝たけど まだギクシャクしている

 

今日リーダーとの面談で言われた

「正論は基本、人を傷つける」という言葉がぐさっときた

たしかに仕事には正しい考え方・やり方があって

できてない人にそれを伝えることは悪いことじゃない

ただ できてない人からみたら

それがどんなに正しい指摘であっても

「できてないよ」と言われるのは傷つく

 

だからできている側が 伝え方を工夫して

柔らかく伝えるべきだ

言い方悪いけど 下に見れば優しくできるでしょ?

 

仕事の話だけど旦那とのことをぴったり言い得ていてどきっとした

そうか

私が今家庭で抱えている悩みと仕事で抱えている悩みは一緒なのだ

そしてやはり悩みの根源は自分なのだ

 

正論を言っちゃいけないとは今でも思えないし

なんだかんだ自分の話を「正論」と

言っている時点で違うんだろうなあとも思う

けどそこまで自分を全否定はできないし

実際「できてない」人に「できる」ことを伝えるのは

やっぱり悪いことではない気がしてしまう

 

ただ たしかに

正しいからといって相手を傷つけていいわけじゃない

正しいことを言っているからこそ

相手にしっかり伝わる言い方を考えなくちゃいけない

なぜなら正しいことを伝える目的は

「相手に反省させること」ではなくて

「相手にも正しくなってもらうこと」だからだ

 

まあとはいえ旦那に関しては

それでこっちが迷惑被ってんのに

なんで言い方までこっちが気使って合わせなきゃならん?

って気持ちがね どうしてもね 出るよね

とはいえこの

「なんで気を使わないといけないの?」って気持ちが

夫婦崩壊の根源なのかもね

 

母親には旦那に気を使いすぎじゃない?って言われるけど

それはまた別のところなんだろうな

うーん 自分の気持ちをもっと解明したい

 

どこで旦那に気を使ってるのか

どこで気を使ってない・使いたくないと思うのか

 

なんだかんだ旦那とうまくやっていくしかないし

今になって離婚だ!なんて言えないし

旦那とうまくやっていけている自分は

あの人に近づけている気がするしね

うん そーだ 先輩だったらどうするかって考えて行動すること

すっかり忘れておりましたな

 

あとリーダーが言っていたもうひとつのアドバイス

「自分に回数ルールを定める」

たとえば嫌味を言うのは絶対1日1回までとか

言わない代わりにコレするとか

これやっちゃったけど代わりにこれはできた!とか

嫌味を言いだすととめどなくなるから

1回に留められるよう頑張ろう

もしくは1回言ったらちゃんと謝ろう(高ハードル)

 

とりあえず今晩は

ハグして寝れるといいな