普段と逆のことをする

なにか選択に迫られたとき 普段選ばないほうを選ぶようにする

これは2020年の私の目標である

 

今日葉山についてロッカーに荷物を預けたとき

誤ってスマホを入れたままかぎをかけてしまった

普段なら取り出すために1度ロッカーを開け もう400円払って再度閉めただろう

けれど今日は仕事をサボってひとりで海にきた

あえてスマホを持たずに散歩するのも今日らしいのでは?

そう思い ロッカーを開け直さずに散歩をはじめた

 

地図もわからず 時間もわからず

何となく海はこっちかな?と感覚だけで歩くのは

今日のコンセプトにぴったりだった

 

ただ 正直なところ すごく気持ちが晴れるような

素敵な体験ができたかというとそうではなかった

 

海はたしかに綺麗だけど5〜10分で飽きるし

風が強くて髪の毛がうっとおしいし

海辺で食べたイタリアンは美味しかったけど

忘れられないほど感動する味ではなかった

(紅茶のシフォンケーキは美味しかった!

クリームも紅茶味でとても濃厚だった)

 

ストロボエッジに出てきた

「ここではないどこか」はやっぱりなくって

どこに行っても自分は自分でしかないんだなあ

 

それでも

会社をサボって海にきたこと

ブログを始めたこと

スマホを置いて散歩をしたこと

地図を見ながら海までたどりつけたこと

値段もわからないレストランに入ったこと

一番高いコースを選んだこと

小さい小さい「普段と違うことを選べた」

という成功体験を積み重ねて

なりたい自分を目指していきたいと思えた

 

海沿いのイタリアンレストランのカウンター席で

憧れのS先輩のいいところを書き出してみた

前職で同じ部署にいた先輩で

「こんな人になりたい」と素直に思える素敵な人だ

 

書き出している中で 明らかに私と異なる点は以下の通り

・自己開示を恐れない

・見栄を張らずありのままの自分でいる

・どう見られているかを気にしすぎない

・お客さんや上司にも媚びない

・人を貶めるための陰口は言わない

    悪口はあくまでもストレス発散するだけ

・自分の損になっても嫌な顔をしない

・自分の思い通りにならなくても

    なんとかなるさ!とすぐに切り替えられる

・相手を乗せてやってもらうのがうまい

・根に持たず嫌なことは明るく直接伝える

・さばさばしてるけど女子を怠らない

 

その違いはまさに私が直したいと思っている点だし

これらを兼ね備えてるS先輩が

誰からも好かれているのはとても納得いく

 

S先輩のような人になるためにまず私が克服すべきはこのふたつだと思う

・自分に自信をもつ

・後ろめたい行動をしない

 

自分に自信がない大きな要因のひとつが見た目だ

ずっと太っていたし目が小さくて面長だし

理想の顔面からかけ離れている

今は結婚式に向けてのダイエットが順調だから

この調子で太っているというコンプレックスを克服して

自分に自信をつけたい

最近興味の高い美容も力を入れて顔面を磨き

年齢の割に若々しさを保てるよう努力したい

 

後ろめたい行動は…

仕事をサボっている人間が何言ってんだ?と思うし

これが結構難しい

ファミチキを買い食いしたり支払い期日を過ぎてしまったり

言わなければバレない はしたない行動をしてしまっているのが事実だ

「誰も見てなきゃいい」という軸を変えて

自分がどういう人間でいたいか

という考え方を持てるようにしたい

 

ということでまずは

ペーパーアイテムの支払いと

公共料金の口座引き落とし手続きをしよう!