サボり日和

インスタにエッセイをアップし始めてみて

「ネタがない」「あったけど細かい心理を覚えてない」ということが多々あり

備忘録としてブログに残すことにした

 

私は人からの目を気にしまくる承認欲求高すぎマンだ

そんな自分を変えないと変えないと

幸せな人生にならないとわかってはいるのに変われない

誰にみられるわけでもない 壁打ちのアウトプットの場を持つのも

ひとつ手かもしれないとも考えた

 

短くてもいいから 毎日なにかしらアウトプットしていきたい

飾らず 人に見てもらえそうなトピックスじゃなくても

自分の気持ちをありのまま書ける場にしたい

(たとえ旦那の愚痴だらけになろうとも…)

 

----------

 

今日はなんと会社をサボっている

しかもこの外出自粛期間に海に向かっている

 

水曜に日本酒を飲みすぎて昨日は二日酔いで会社を休んだ

もちろん二日酔いで休みますなんて正直に言えるはずもなく

仮病を使って休んだところ 今日も休んだ方がいいと

上司から提言され…今日は休むこととなった

 

けれど家には昨日ケンカした旦那が一日中いる

今は2人で一日中過ごす気にもなれず

自粛のフラストレーションも限界に違いため

非日常的なことをしながらブログを開設した

 

自分でも仕事を休みがちで迷惑をかけている自覚はある

「仕事 休みがち」などで検索をかけると

[モンスター社員][迷惑社員]といったページにたどり着く

ただそのような記事を読み進めていくと

仕事を覚える気がなかったりやる気がなかったり

業務中の勤務態度も疎かであるという内容が多い

 

なんだかそれとはまた自分は違う気もしていて

会社にいけば全力で頑張るし

チームのことを思って自発的に動くこともできる

ただ いつもアクセル全開なゆえに

ガス欠が起きて 突発の休みという形になってしまう…

 

なんだかなあ

前の会社の上司に言われた通りだなあ

と思いつつ うまい塩梅がわからないままアラサーになってしまった

 

普段なら家でダラダラと休みを消化していたけど

「いつもと違うことをする」という今年の目標よろしく

海に向かってみたというわけだ

 

会社をサボってみんなに嘘をついて

この自粛期間に…という負い目を感じながらも

東京ではあまり乗らないボックスシート

「旅感」を助長させてワクワクする

 

帰るまでに旦那との向き合い方についても

考えを巡らせておきたいところだ