端的にクソ

昨日から久しぶりの仕事

9日ぐらいぶりに行った会社では

個人的に感じてる罪悪感による被害妄想?なのか

心なしかみんな冷たいような……

 

最近他のチームの人にもあまり頼られなくなっている気がする

理由は明確 自分のチームの仕事が大変なときに

他のチームの仕事を断るからだろう

かねこにお願いしても断られるならそりゃあ相談しなくなる

対照的に一緒に仕事をしているMさんは仕事を断らない

かといって自チームのメンバーにやらせるわけでもなく

自分の仕事としてこなしている

 

その状況がいいのか悪いのかわからない

本当にわからない

 

プロジェクト全体を見て

チームの垣根を超えてヘルプするのは大いに賛成だ

どこかのチームの業務量が偏っているのはおかしい

 

けれど現在 一番業務量を抱えているのは自チームである

他のチームがうちを手伝ってくれることはほぼないし

そんな状況でなんで他チームの仕事を当たり前のように

請け負う必要があるの?

 

メンバーにやらせず自分がやればいいのだろうか

けれどMさんが他業務に従事している時間を

うちのチームの業務に当てていれば残業は減るはずだ

 

何が正解 白黒はっきりさせることが正しいわけではないのはわかる

臨機応変 柔軟になるべきことだと思う

けど…納得感がない

なによりMさんが何を考えているのかわからない

文句言いながら請け負うくらいなら話し合えばいいのに

 

よくわかんない〜とブツブツ言うなら

まずは話し合いすればいいのに

話したんですか?と聞くと話してないけど〜と

曖昧なままどうして放っておけるんだ……

 

といいつつ じゃあ私がやってきますね と言わないずるさ

私が他チームと交渉するのを嫌がってそうなのを利用して

自分で動くことを放棄している自分がいる

 

リスト作りもそうだ

自分でやりたさそうなMさんにかこつけて

面倒そうなことには首を突っ込まない姿勢になってしまっている

 

一生懸命でストイックなかねこ

一部の人にはそう見えているみたいだけど

自分では全然そうではないことをわかっている

そしてさすがに今のチームでは

怠けているかねこがばれている気がする

だから着心地が悪いんだ

 

人よりサボりたい

損をしたくない気持ちがとても強い

結局これも「人と比べる」性格なんだろうな

 

だからといって新卒で入った会社のような

めちゃくちゃ頑張り屋だらけの場所では

自分がひどく怠け者のような気がして居心地が悪い

 

うーん… 端的にいってクソでは?

 

自分のペースで頑張るには

職場を変えるんじゃなくて

自分を変えるしかないんだろうな

 

あー それが本当に難しい