仲直りの仕方

✔︎木曜日

結婚式の再延期をするかどうかの相談を持ちかけた際

「1年の延期は妊活にも対して影響ない」

という主旨の発言を旦那がした

 

20代男子に30代女子の焦りや不安がわかるのか?と

もやもやしたがその場では伝えず

布団に入ってから 怒らずやんわり伝えたところ

「言い方気をつける〜」と 納得してなさそうな返事が返ってきた

しかもゲームをしながら

 

「無神経だったよね ごめんね」という自省がないこと

こちらが真剣な話をしているのにゲームをしながら生返事をしたこと

いらいらが耐えられずにいつものキツイ言い方で責めてしまった

するとやはり納得してなさそうな「ごめん」

 

結局怒りを出さないとこちらの本気が伝わらないのか

傷ついたと伝えても心のこもった謝罪ができないのかと本気で腹が立った

隣で寝るのも嫌になってソファに横になった

 

…というのは建前で

ソファに移動まですれば折れてくれると期待したんだ

 

けれど旦那はスルー 先にスヤスヤ寝始めた

母親にラインで吐き出してその場の怒りはおさめたけど

気が利かない 無神経さを省みれない

そしてそれを変えない旦那に幻滅が加速した

こんな人とこれから様々な困難を乗り越えていけるのか?

不安と悲しみで押しつぶされそうだった

 

✔︎金曜日

朝 当然のように謝ってこない

私が不機嫌な態度をとっているとそれを盾に反論されるので

なるべく自然に自然に…いってきます言えてたかな

そんで金曜はおさぼりデトックス

 

帰宅するとやたらご機嫌な旦那がいた

今度開いてくれる寿司屋の準備をしたことで

私のために動いてる!感があるんだろうなあ

私がここで「なんでそんな普通なの?」

「雑談する前に言うことあるんじゃないの?」と責めると

いつも通りのサイクルになってしまう

そう思いなるべく自然な態度を心がけた

普通に話しかけてくる旦那に応対しているうちに

この人は昨日私がソファで寝たことなんとも思ってないの?

傷つけたのにきちんと謝らないの?

傷ついた私がこうして自分の気持ちを押し殺して

にこにこするのが一生続くの?と

こみ上げてくる気持ちが涙となって出てきた

洗面所やトイレで涙が引くのを待って

なるべく旦那の前では普通に振る舞った

(このときブログを書いてみたら不思議と心が落ち着いた!)

 

泣いてることには気づいているようだが

特に触れてはこない

けど そのあとクリーニングに行くと伝えると

荷物多いから一緒に行こうか?と

ステイホームだからお花買おうかなーと言うと

どういうお花がいいの?と

普段では考えられない質問が!!

 

やはり悪かったなあと思っているのかな?

素直に謝れない気持ちを表現しようとしているのかな?

と思うとすーっといらいらも消えていった

 

あとから聞いた話だと

なるべく話しかけて関係改善をつとめたらしい

そういう努力は本当に嬉しい

 

いままでは

考え方が違うときはとことん話して傷つけたならちゃんと謝る

というのが正解だと思っていた

謝るというのはもちろん大事なことだけど

やはりプライドや意地やいろんな感情で謝れないこともある

 

それをずっと責め続けるのではなくて

旦那なりの謝罪の表現にもきちんと目を向けて

許せるポイントを増やしていくのも

うまく関係を続けるコツなのかなあなんて

ぼんやりと思うことのできた今回のケンカだった